recolog

@t0m0120

RENAULT LIGHT 10 の今後

October 14, 2019

RENAULT LIGHT 10を買って3週間ぐらい通勤と新木場にいったり榎本牧場いったりして色々見えてきたので書く。

RENAULT LIGHT 10 外観

輪行袋

輪行袋は会社の部屋に入れておくように単語羅列されたいかにも中華製品の
折りたたみ自転車 収納 バッグ 輪行バッグ 16〜20インチ対応 専用ケース付き 輪行袋 サイクリング ツーリング 持ち運び 便利

とDOPPELGANGERの
DOPPELGANGER 輪行キャリングバッグ 折りたたみ自転車16インチ/20インチ対応 簡単収納フルオープンファスナー仕様買った。

せっかくなので2個とも違うの買った感じ

1個目の折りたたみ自転車 収納 バッグ 輪行バッグ 16〜20インチ対応 専用ケース付き 輪行袋 サイクリング ツーリング 持ち運び 便利生地は頑丈そうで良さそうだが畳んだ感じがでかいし重いが丸めて突っ込めば良いので楽。逆に2個目のドッペルギャンガーは軽いしMBP13インチ以下の面積に厚みはMBP4冊分くらいに折り畳めるがコンパクトに折りたたむのが難しくファスナーが閉まらない・・・きれいに折りたたむのが難しい。

といった感じとりあえず長距離走る時少しでも軽い方が良さそうだなーということでドッペルギャンガーの方を普段使いにしている。

スマホホルダー

Amazonでレビュー評価高くChoiceにもなっていたので下記を買ってみた
Tiakia 自転車 スマホ ホルダー オートバイ バイク スマートフォン振れ止め 脱落防止 GPSナビ 携帯 固定用 防水 に適用iphone7 8 X xperia HUAWEI android 多機種対応 角度調整 360度回転 脱着簡単 強力な保護 (ブラック)

Pixel3とiPhone7の2台もちだが全然問題なかった。
結構広がるのでほとんどのスマホで繋げられそう?

折りたたみだと振動が普通の自転車より酷いのでずれたりしそうで嫌だなーと思っていたが普通の道走る分にはそこまでズレたりもせず4点の爪もしっかりスマホホールドしてくれてるので大丈夫そう。
本格的に100kmとか走り出す時は怖いのでゴムとかで一応固定しだすかも・・・。

ドリンクホルダー

安いの適当で良いなーと思ってAmazonぶらついていたところにブルーアルマイト加工の[MINOURA(ミノウラ) ペットボトル用ケージ [PC-500] 500ml用](https://amzn.to/2VDKdt6)があったのでもしかしてRENAULT LIGHT 10のブルーアルマイトに似てるんじゃね??と思って買ったが結構こっちの色は青に近い感じで微妙に違った・・・
RENAULT LIGHT10は水色よりの青だったので残念・・・
どうせ将来黒緑に塗装する予定だし、素直に黒にしとけばよかったなーと思ってる。

今後

結局の所今後この自転車に感じてる課題がいくつかあって

  • 7速以外基本使わない
    きつめの坂以外7速以外使わないのでホイールチェーンを交換する。
    ドンキのギアなしもこの自転車の7速くらいの進みだったら全然良いのになーと…
    重いのが悪いんですかね・・・
    52Tで良いんじゃねと言われてるけどとりあえず一番でかい58Tあたりをつけてみたい。
    サイクリングロードとかに乗ると最高速度が低すぎて結構飽きてくる。
  • 50km超えると足は大丈夫だがケツが痛い サドル探しの旅に出る。
  • ペダルが折りたたむときに出っ張って邪魔。
    折りたたみのペダルに交換してみる。
    少し重いけど買うならこいつかなーと思ってる。 [MKS(三ヶ島) ペダル 日本製 エフディーセブン [FD-7] 折り畳み式ペダル 左右セット シルバー](https://amzn.to/2B8XyAs)
  • 黒に青よりオレンジや緑のほうが好き
    ラバースプレーとかで青部分塗装する

という感じ

特にペダルが邪魔に感じることが多いのでここ優先かなーっと。

ただこれだけ書いたがRENAULT LIGHT 10は11kgなので片手で振り回せそうな軽さでオフィスや自宅にしまい込むのも楽だし、ギアも通勤4kmぐらいで使う分には何1つ不満なく軽く進むのでまぁ機械オタクだから改造したいなーみたいな感じ
ドロハンとかしたいなーと思ったけどもう1台同じの買えそうだったりそこまでドロハンに憧れないのでまぁ・・・普段使いにコスパ考えると良い買い物だったなーというべた褒め折りたたみチャリ